2017年1月5日木曜日

[日記]そうだ!たこ焼きを食べに行こう!

「高校の同期にたこ焼きを食べるためだけにわざわざ大阪まで行った。」という人がいました。



なんでたこ焼きを食べるためだけわざわざ東北から関西まで行くのか。。。」


東北から大阪まで2万5千円もかかるのに、
何故そこまでして大阪に。。


銀だこではダメなのか?
銀だこは、とにかく美味しくて24個入りのわいわいパック1500円で買えるから




2万5千円あれば、わいわいパック16個買えるよ?

384個も銀だこ食べれるよ?

それってもう神じゃない??

たこ焼きの神様だよ。

タコ神になれるレベルだよ?



それなのに何故わざわざその権利を捨ててまで大阪に行ったの??


なんで??


そんな数々の疑問が浮かび、ご本人に会う機会があり聞いてみたところ



「えっ?なんでたこ焼き食べるためだけに大阪に行ったのか?って」

「はい、そう聞きました。……違うんですか?」

「たこ焼きを食べるためだけに関西に行くわけないじゃん(笑)」

「…やっぱり、そうですよね」

「本場の関西弁を聞きたくて大阪に行ったついでにたこ焼きを食べただけだよ(笑)」

「へ?」

たこ焼きを食べたくて大阪に行ったのではなく、大阪弁を聞いてみたくて言ったらしい。


なるほど!



・・・っじゃないし!笑

大阪弁もわざわざ大阪にいかなくても聞けない?関東にも結構関西人いるし、なんならSNSとかでも関西人と喋れるよ。


こちらとしては大阪に行った理由が、たこ焼きだろうが大阪弁聞くためだろうが大差ないんです。



しかし
大阪弁を聞きたいから大阪へ飛んだという恐るべし。。。
そしてなんという行動力。


それに比べて僕はどうだ?
上で突っ込みをいれたように
セコセコとスケールの小さい事ばっかり言って、実に貧乏くさい。



しかも自分は日本では北は青森、南は千葉までしか行っていない。。。笑


行動範囲もセコイしスケールが小さい


このまま終わらせるつもりなのか?

コンビニに行くノリで日本中や世界を周り
世界の様々な人や景色に出会い、
グローバルを身にまとい、
厚切りジェイソンのように日米を制覇するのが僕の夢だったはず。。。



このまま終わらせてたまるか。


そんな時に彼女から

「年始に仕事休みもらえたから青春18切符使って日本中回らない?」

とお誘いがありました。


青春18切符とは
日本全国のJR線にのり放題できるという魔法のようなチケットだそうで(5日ぶんで11500円)




これがあれば全国制覇できるじゃん!


ということで
さっそく関係者に電話を入れました。

「1月1日~1月4日の間、日本回る旅に行ってくるので仕事延期でお願いします。」

「え? そうすると、年明け仕事量半端なく増えて多分死にますよ?」

なるほど。
たしかに現在仕事を色々抱えており、納期を遅らせれば遅らせれば爆弾がドンドン膨らんでいく。。。




どうしようか、いろいろ考えていた時に、ふと思った。






なんとかなるっしょ





こうして、無事?に年始の休みをゲットすることに成功しました。


さて、ついに日本をまわれるぞ!

どこに行こう。。。

悩んだ結果(5秒くらい)

とりあえず自分が行った事の無いエリア関西方向に行こう!そして僕も大阪のたこ焼きを食べよう!


こうして私のたこ焼きを食べる旅がはじまりました。

2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 大阪のたこ焼きは雰囲気もあるのかもしれないけど、すごくおいしかったよ!笑

      削除