2016年12月12日月曜日

[日記]実はとっても素敵な駅!岩手県大船渡市「恋し浜駅」

こんばんわ!

Keitoです!

土日は丸1日イベントがあって充実していました!

まず土曜日は私が主催しているイベント「釣り交流会」を大船渡でおこないました!


会場は大船渡市の「小石浜(こいしはま)漁港」というところですが、



この「小石浜」実は漢字表記が2種類ありまして、

まず上にも書いた「小石浜」これが正式な表記で釣り人や漁師さんに親しまれているのですが。。



実は最近(少し前から)では違う表記で若いカップルや女性、鉄道ファンから注目を集めています。

その気になるもう一つの表記名が



恋し浜(こいしはま)」


!!

そうきたか!!ロマンティックなネームになりましたね!


この「恋し浜」という名前はもともと大船渡で養殖しているブランドホタテ「恋し浜ホタテ」から由来されているそうです。


大船渡は一見壮大なリアス式海岸を有していますが、それ故に色々な漁港で漁業が行われているため、小石浜地域で扱える漁港がかなり限られているそうです。


そこで小石浜地域の人たちは「生産量では大きい魚場で漁業している人には勝てないから、質で勝負しよう!


と、元・楽天監督のノムラ監督並みの一発満塁ホームラン・キテレツ的発想にでたそうです。




これが良かったようで小石浜ブランドの「恋し浜ホタテ」は築地市場でもホタテの最高値をたたき出したそうです。


地元漁師さんの恋し浜ホタテのお勧めな食べ方は、もちろんお刺身!

そして網の上で焼き上げ醤油とバターで美味し過ぎるニオイを発するバター醤油焼きがお勧めだそうです!




ほんと美味しそうですね!


少し脱線してしまいましたが、「恋し浜駅」が注目されているのは、名前がプリティな事と美味しすぎるホタテだけではありません。


駅のホームに入ると。。。



あれ、、駅じゃなくて「ホタテの養殖場?」と思うほどホタテが吊るされています。

実はこのホタテの貝殻「ホタテ貝の絵馬掛け」だそうです。


来駅の記念に地元「恋し浜ホタテ」の貝殻を絵馬にして待合室に
「願い」を掛けることがでるそうです!



しかも話しによると貝殻は待合室に用意されているそうです!

皆さんはどんな事を書いているのでしょうね??


やはり恋愛関連の事ですかね!



さらにこれだけに収まらず、この駅には、「しあわせの鐘」というものもあるそうで、




過去には、なんと結婚式も挙げられたこともあるそうです!


こんなに素敵な要素を含んだ駅なら鉄男・鉄子だけでなく一般の人も訪れたくなりますよね!


恋愛成就のパワースポットとして人気を集めている「恋し浜駅」


実は「恋」という名前が入る駅は日本には4つしかないそうで、




そのうちの一つが私の地元岩手県大船渡にあるこの「し浜駅」なんですよね!


という事で私も「恋し浜漁港」を調べているうちに「恋し浜駅」に行ってみたいとおもいましたので、、


早速明後日に行ってみようと思います!
しかし明日から秋田に行かないと行けないので秋田から電車で向かわないといけません。



んんっ!遠い!笑



しかし一度やろうと決めたからには行こう!


そして

どうせ「恋し浜駅」にいくなら、


日本の4つの恋がつく駅全部回ろう!


決めました!


しかし急きょノリで決めてしまったので、1日で周る事ができないのでスケジュールの合間を縫って周ろうと思います!


とりあえず最初は地元の「恋し浜漁港」!ここに行ってこようとおもいます!



追伸:脱線しすぎて「釣りイベント」の事書きませんでした。時間があったら書きたいとおもいます



2 件のコメント:

  1. 返信
    1. 恋し浜可愛いよね!岩手に帰省した時は行って見てください!(^^)ついでに釣りもしてみてください!笑

      削除